美容師兼双子女子パパ&猫ちゃんの奮闘ブログ

ただいま日々仕事と育児(家庭)の両立をしながら、今までの経験をほんの少しでも誰かのお役にたてたり共感を呼べればなと思い毎日つづります、、。

常識感ギャップ

急ですが、みなさん常識はもちろんある人達だと思いますが、今日思ったのはやはり、常識の感覚って本当に人それぞれだな、という事。

まぁ今更って感じですけどね笑


8年一緒にいて、新しい発見が夫婦でたくさんあります。

たかが8年、いや、されど8年です。


こんな考え方してたんかー…

ちょっと意外すぎる…

そこはめっちゃ同じなんかい…笑


と。

まぁ夫婦に限ったことではないんですが。


つい先日職場のスタッフに不幸があり、今日お通夜だったのですが、

あ、そういえばこの場合立場的に、少しだけでも顔出したほうがいいのかな、と考え知識不足なので色々と調べて少し相談したところ、

えー!!絶対行かなくていいよ、行ったら逆に迷惑じゃん!

普通行かなくない?!

などなど、たくさんご指摘いただきました笑

正直奥さんの言うことも確かに…となる部分も多々ありましたが100パー理解があまりできず、多少口論になってしまい、奥さんは奥さんで僕の言う事を理解できなかったらしいです。

確かに、祖父母だったと言う事もありますが、やはりスタッフといえど、毎日一緒にいる身内の人間のような存在なので、多少気にするし、ネット上でも沢山の同じような他者の相談が見受けられました。


結果として一般的に、両親、子、配偶者の場合は参列する場合が多く、あとは会社の規定に沿った上で、香典、弔電、花等どうするか、というところでした。

最終的には行くことはやめましたが、今回の事で、とりあえず色々と葬儀のマナー等勉強になった事がありましたが、それ以上にやはり、夫婦の考え方の違い、勉強になりました

…笑。


もちろん違って当たり前の部分が大多数なんだと思います。先程もありましたが、正直たかが8年。今後はまだまだ新しい発見がありそうです…笑


それでは( ͡° ͜ʖ ͡°)