美容師兼双子女子パパ&猫ちゃんの奮闘ブログ

ただいま日々仕事と育児(家庭)の両立をしながら、今までの経験をほんの少しでも誰かのお役にたてたり共感を呼べればなと思い毎日つづります、、。

SNSとブログ

こんばんわ。


久々に書きます。

自分はSNSはいまほとんどやっていません。

登録だけはFB、インスタしてますが、ほぼ、あげることはありません。


FB時代に投稿をしてて思ったのは、やはり、友達が多くなければ、いいねや、コメントは少ないので、どこかで、全然いいねや、コメントのない人をみて、自分はこうはなりたくない。という思いもでてきて、少ないいいねをもらうだけの自分では意味がない。

と、自分からSNS離れしていった気がします。


そこからいいねや、コメントを増やす努力というのはしてこなかった。というのが事実です。

実際そんな、努力しなくても、沢山もらっている人はめちゃくちゃいると思います。

そう思ってしまいます。


でもここ最近の傾向としては、インスタのような不特定とつながる事が増えたことにより、周りの人間だけでなく、色々な人が投稿に共感し、いいねやコメントをするようになり、絶対的な評価がされるようになった。という感覚はあります。


インスタで有名になった人が沢山いるのもそのせいかと思います。


SNS離れを一度してしまった自分は、今更インスタをやる気力も習慣もなく、そして、いいねの数に臆してしまっている。そんな状態にあるといえます。


でも、もうそんな時代は終わった。

友達と仲良しごっこはいらない。

学校だろうが職場だろうが、その辺のひとだろうが、しっかりお互いが共鳴できる存在であれば、お互いに価値があり、ある種の絆がうまれる。


そんな人をみんなが、求め、実際にネットワーク上で繋がる事ができるようになった。

ネットワーク上で繋がるとかどうなの?

と、自分自身も思っていたが、そうもいってられない世の中になってきたのも事実。

ネットワーク上の仲間を増やし、少しでも、自分の味方を沢山確保していくことで、今後のネットワーク社会や、人間社会でも、有意義に過ごすことのできる、選択肢なのだろうと、自分も思う。


もうここまできたら、ネットワーク上は大きな大きな人生の舞台。 

その舞台上にあがり、自分自身の価値を評価してもらい、共鳴できる存在を増やすか、舞台下で舞台上の人間を指くわえて見てんのは、とてつもない差だと思う。


舞台にあがるからには、しっかりと、稽古をつんで、人に見せれるものでなければ意味がない。

そして、定期的な発表をしなければ、誰も見にこなくなる。

これほどまでに、シビアな評価を受けるSNSに、一体誰が上がりたいか。

自己顕示欲のある実力のあるもの。

この人たちにとってこんなにいい舞台はない。

でも、実力はどんな経緯でも、ある人が勝つ。

それにおびえず、しっかりと実力をつけて、より観客の多い、新しい舞台に立ちに行こう。

そして観客をふやし、もっと大きな舞台へ。