美容師兼双子女子パパ&猫ちゃんの奮闘ブログ

ただいま日々仕事と育児(家庭)の両立をしながら、今までの経験をほんの少しでも誰かのお役にたてたり共感を呼べればなと思い毎日つづります、、。

最近話題の近居問題

どうも!


少しブログが 空いてしまいましたが、またまたやはりなと、思いましたが…



2世帯が近いのは問題が起きやすい。



これにつきますね。

まあ遠い人も遠い人で色々とその分気を遣って大変かもしれませんが、、


同居してる方が近くにいますが、もう凄まじくて、聞いてられません…笑


幸い自分の所は同じアパートで入口が別な分、まだマシですが…


そこで今日は同居、近居の方に3つ、トラブルを回避する為の方法を自分なりに考えたので、参考程度につかえればくらいな感じで紹介します。




1.気を遣わない努力をする


これめちゃくちゃ大変だと思いますが、だいたいお互い気を遣わなきゃと思い空回りするケース、多いのではないかと思います。

それなら多少失礼かな?と反省をたまにするくらいのことを逆に積極的にすることで、お互いの距離をクッと縮めることができるかもしれません。

さほど相手は気にしていないパターンが多いみたいですからね。



2. 無言を恐れない


これもなかなか難しいとは思いますが、シーンとなるとやっぱり気まずいですよね!

でも恋人や家族であれば気にならないと思います。(気になる人もいるかもしれませんが…)

でもそこでいつもなら話しかける所を逆に堪えて黙ってみる…

これでそのうち黙っていてもそれに慣れていくと思うので、必要な時にだけちゃんとした話が出来ていくと思います。無駄話は逆に余計な一言を産んだりしかねませんからね…笑


3.1と2を意識し続ける


1も2も正直めちゃくちゃ難しい事ですが、やはり継続してその空気を当たり前にしていく事が大事だと思います。

相手はなかなか変わりません。そこで自分の意識を変える事に重点を置いて下さい。相手は基本変わらないモノと常に思っている事も大事です。基本的に自分が努力していると思えば思うほど、相手にも見返りを求めがちになるものです。

自分だげが意識してこっそりと変わりましょう。その時に相手の出方もすこーし変わってくるかもしれません。でも基本軸はぶれないので本当にすこーしです。

でもそれが積み重なって、気付けば大きく変わっている。そうなればオールオッケーですよね。


理想かもしれませんが、意識だけでも変えれば理想も現実に近づいてくるはずです。

努力を継続するのは最初は大変です。

しかしそれが、毎日になれば習慣になります。そして当たり前になります。


嫌な事ほど積極的にして習慣づけることで、少しずつ嫌な事をなくしていけるといいですね。


それではまた。